特徴的な事例

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平成27年度「特徴的な事例」選定基準

地(知)の拠点整備事業のフォーローアップの1つとして、毎年度、各大学等が学生、教職員、連携自治体に対して実施するアンケート調査において、数値が上昇しているCOC採択機関に対し、インタビューを実施しましたので「特徴的な事例」としてご紹介させて頂きます。

地域志向科目受講者の深化度が上昇していた機関

平成26年度アンケート設問のうち、「【学生向け】地域志向科目を受講した結果、課題を含めた地域の現状を把握するとともに、地域の課題解決に役立つ知識・理解・能力は深まりましたか」において“はい”と答えた割合を年度別比較した際、平成25年度より数値が上昇していた機関より選定。

地域志向教育・研究ともに参加教員の割合が上昇していた機関

平成26年度アンケート設問のうち「【教員向け】当該大学が「地域のための大学」として、地域を志向した教育・研究に参加していますか」“教育研究ともに参加している”と答えた割合を年度別比較した際、平成25年度より数値が上昇していた機関より選定。

地域志向研究参加教員の割合が上昇していた機関

平成26年度アンケート設問のうち「【教員向け】当該大学が「地域のための大学」として、地域を志向した教育・研究に参加していますか」において“研究のみ参加している”と答えた割合を年度別比較した際、平成25年度より数値が上昇していた機関より選定。


平成28年度「特徴的な事例」選定基準

実際の現場でCOCに深く携わっておられる各機関のご担当者様が注目している、また、参考にしたいCOC機関とその取組みを挙げてもらい、現場からのニーズをもとに選定し、インタビューを実施しましたので「特徴的な事例」としてご紹介させて頂きます。


特徴的な事例一覧

教育研究社会貢献

具体的な取組み

富山県立大学

「工学心」で地域とつながる「地域協働型大学」の構築

「富山県の発展を目指した県民の大学」という本学の建学理念のもと、地域の課題に対して全学...

教育研究社会貢献

具体的な取組み

京都工芸繊維大学

京都の産業・文化芸術拠点形成とK16プロジェクト

京都府においては、(1)北部に集積するものづくり中小企業の事業展開・産業構造の変化、(2)京...

教育研究社会貢献

具体的な取組事例

宮崎大学

食と健康を基軸とした宮崎地域志向型一貫教育による人材育成事業

宮崎大学の教・医・工・農の4学部は設置以来、宮崎県の教育・医療・工業・農業及びその関連...

教育研究社会貢献

具体的な取組み

東北公益文科大学

地域力結集による人材育成と複合型課題の解決−庄内モデルの発信

公益大は地域の人材育成と課題解決に積極的に取り組みます。この事業の採択により、本学を中...

教育研究社会貢献

具体的な取組み

岐阜大学

ぎふ清流の国、地×知の拠点創成:地域にとけこむ大学

岐阜大学は、岐阜県、高山市、郡上市、岐阜市との連携のもと、次世代地域リーダー育成プログ...

教育研究社会貢献

具体的な取組み

松本大学

地域社会の新たな地平を拓く牽引力、松本大学

松本大学は自治体と連携し、活性化に向け、地域に散在する力のベクトルをそろえ結集して、地...

教育

具体的な取組事例

滋賀県立大学

びわ湖ナレッジ・コモンズ−地と知の共育・共創自立圏の形成−

「地域に根ざし、地域に学び、地域に貢献する」という開学の理念を展開した「近江楽座」が平...

教育

具体的な取組事例

名古屋学院大学

「地域の質」を高める「地」域連携・「知」識還元型まち育て事業

名古屋学院大学COC事業は、愛知県名古屋市、瀬戸市において、3つのまちづくり(地域商業、...

教育研究

具体的な取組事例

島根大学

課題解決型教育(PBL)による地域協創型人材養成

島根大学では、地域を知るための「地域基盤型教育」と専門知識を地域課題解決に活用すること...

教育研究

具体的な取組事例

広島修道大学

イノベーション・ブリッジによるひろしま未来協創プロジェクト

2014年度から始まった学部横断型「地域イノベーションコース」は、2年目にはPBL型授業を開始...

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