第4回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 香南市

HOME > 第4回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 香南市


    1

    高知大学

    第4回目講座開催!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 香南市

    香南市での平成29年度高知大学出前公開講座「第4回目」が開催されました。
    (9月27日(水)19:00〜20:30 香南市のいちふれあいセンター2階研修室)

     第4回目は、「子育ては地域みんなで〜地域の子育て支援策を知って、よりよく活用しよう〜」と題し、高知大学教育学部准教授の川俣美砂子先生による講座が行われました。
     講座では、福岡県出身の川俣先生の見た香南市の印象や、福岡県と高知県や香南市との高齢化率や人口推移など統計資料を基に比較検討が行われ、香南市をはじめ国内外の様々な子育て支援政策について紹介が行われました。また、現在、国や自治体においても子育て支援の枠組みは重点的に整備されてきているが、現場で働く保育従事者が足りない現状において、年間4万人養成される保育士のうち約半数しか保育関係機関に就職していないことや潜在保育士76万人の活用を進めるためには、保育従事者の給与等、待遇改善が更に必要との説明が行われ、受講生の関心を集め、盛況のうちに終了しました。

     次回、第5回の講座は10月4日(水)19:00から同会場にて「自分らしいワーク・ライフ・バランスのあり方を考える」と題し、高知大学地域協働学部助教の佐藤洋子先生による講座を実施します。働く女性を取り巻く時代背景や現状の課題について学び、現代を生きる女性が自分らしいワーク・ライフ・バランスのあり方を考える講座となっております。

    ぜひ奮ってご参加下さい!



    このページの内容は役に立ちましたか?(お寄せいただいた評価は運営の参考と致します。)

    その理由:
    お探しの情報はみつけやすかったですか?

    その理由:
    ▲ページのトップへ