広島修道大学

HOME > 広島修道大学

イノベーション・ブリッジによるひろしま未来協創プロジェクト

広島修道大学

広島修道大学は、地域社会の強い要請のもとに誕生した大学です。
1952年に書かれた「修道大学設立期成同盟趣意書」には大学の設置によって「郷土社会の進展を助ける」という期待が記されています。この設置の趣旨に基づき、本学は、「道を修める」という建学の精神と、『地球的視野を持って、地域社会の発展に貢献できる人材の養成』を理念に掲げ、地域社会の発展に有為な人材を育成し、6万人を超える卒業生を輩出してきました。
2013年度より、文科省の地(知)の拠点整備事業として本学が展開する「イノベーション・ブリッジによるひろしま未来協創プロジェクト(ひろみらプロジェクト)」は、この設置理念を具現化するものです。全国の私立大学から文科省へは180校の申請があり、採択はわずか15校でした。今回本学が選ばれたことは、広島の持続的な発展に向けての、本学に対する期待の大きさだと受け止めています。
このプロジェクトでは「現地で資源を発掘し磨いて、新しい価値を創出して広く発信」することを「イノベーション」、「つながり」を「ブリッジ」と捉えています。イノベーション・ブリッジにより、広島が持続可能な魅力あるローカルであり続けるように、私たちはプロジェクトを推進していきます。
このプロジェクトの推進は「ひろみらセンター(ひろしま未来協創センター)」を中心に「教育」「研究」「社会貢献」の3領域で、これまで以上に地域との連携・協働を進めます。そして、これら3領域を好循環させながら“地域イノベーション人材”を輩出し、地域の活性化につながる持続的な仕組みを創っていきます。



大学パンフレット

ひろみらプロジェクト(PDF:10.43MB)



地域志向科目一覧

地域志向科目一覧(PDF:135KB)



成果報告書(年報)

2013年度 成果報告書(PDF:25.78MB)

2014年度 成果報告書(PDF:27.39MB)

2015年度 成果報告書(PDF:16.99MB)

2016年度 成果報告書(PDF:21.47MB)



大学名 広島修道大学
担当部署 ひろしま未来協創センター
住所 〒731-3195 広島県広島市安佐南区大塚東1-1-1
電話番号 082-830-1114
FAX番号 082-830-1932
連携自治体 広島県、広島県広島市、広島県廿日市市、広島県北広島町
このページの内容は役に立ちましたか?(お寄せいただいた評価は運営の参考と致します。)

その理由:
お探しの情報はみつけやすかったですか?

その理由:
▲ページのトップへ