福祉の事業所見学会開催!

HOME > 福祉の事業所見学会開催!


    日本福祉大学(代表校:岐阜大学)

    福祉の事業所見学会開催!

    平成30年2月28日に、COC+参加大学共通プログラム「福祉の事業所見学会」が開催されました。
    最初に訪れたのは、社会福祉法人高佳会の生活密着型高齢者福祉拠点「粋いき・金華の元気館」。利用者との交流を交えながら施設を見学した後、理事長からお話を聞き、「本物の福祉」に通じる想いの強さを感じました。
    次に訪問したのは、社会福祉法人いぶき福祉会の第二いぶき。ここでは実際の業務に学生も加わり、百々染の染料の調達や、ジャム作りを行いました。その後、施設長からお話を伺い、「どんな障がいがあっても、働いて、社会で役割を果たして欲しい。」「仕事の価値を高めて、なかまに誇りを持って欲しいという法人の想い。」と熱い想いにふれました。



    学生の声

    ・施設内の職員だけでなく、他分野の職業と連携することが大切だと学びました。
    ・利用者を大切にすることは、その意思や価値観を尊重することだと学びました。
    ・一人一人に合わせた仕事の割り振りや接し方が行われていてすごいと感じました。
    ・仕事と地域をつなぐ手段は一つでなはないとわかりました。
    ・仕事の楽しみは自分で作れると思いました。
    ・自分が楽しいと思って接すると、誰でも気持ちは伝わると感じました。




    このページの内容は役に立ちましたか?(お寄せいただいた評価は運営の参考と致します。)

    その理由:
    お探しの情報はみつけやすかったですか?

    その理由:
    ▲ページのトップへ