【滋賀県立大学:松宮祐介さん】びわ湖ナレッジ・コモンズ+〜地と知で拓く滋賀の創生〜

HOME > 【滋賀県立大学:松宮祐介さん】びわ湖ナレッジ・コモンズ+〜地と知で拓く滋賀の創生〜


    取組内容

    地と知で拓く 滋賀の創生

    本学は近江楽士(地域学)副専攻に「アントレプレナーコース」設置し、また、新たに中期インターンシップを新設した。特に教育効果を高めるため、講座間連携を密にしたバリューチェーンを試行している。学生は地域基礎科目(必須)⇒「地域社会とキャリア創生」⇒「経営学序論」⇒「地域中小企業講座」を順次受講し、地元企業の中期インターンシップにつなげる狙いがある。

    概要図

    学生インタビュー

     

          名  前   ≫ 松宮 祐介(まつみや ゆうすけ)

      大学/学部学科/学年 ≫ 滋賀県立大学/工学部工学研究科材料科学学科/M1年生
       
          出  身   ≫ 滋賀県

         好きな食べ物  ≫ 牛タン

         座 右 の 銘 ≫ 『箸よく盤水を回す』

          趣  味   ≫ 筋トレ、ランニング





    INTERVIEW

    この取組みに参加した学生からお話を聞きました






    興味がない中でのスタート



    Q.あなたが参加した「アイデアコンテスト」について質問です。
     この取組みに参加したきっかけを教えて下さい。

    A.私はこの活動に参加するまで、企業や地域共生というものにほとんど興味がありませんでした。就職に対する意識も高いものではなく、みんな
     と同じように就職できるだろうと考えていました。
     しかし、大学四回生の夏研究室の友達に誘われて参加したアイデアコンテストをきっかけに、起業・就職への考え方が大きく変わりました。ア
     イデアコンテストでは、真剣に社会問題について考え自分たちの手で解決しようと立ち上がった学生たちがその熱い思いを発表していました。
     私はその姿に感銘を受け、同時に自分にも何かできることはないのかと考え始めるようになりました。それ以来、ビジネスコンクールに参加し
     たり企業セミナーに参加し、起業や会社のことについて進んで学ぶようになりました。



    1

    松宮さんが参加したアイデアコンテストのチラシ





    思っていたよりもずっと魅力的だった地元



    Q.県内で就職したいと思うようになったエピソードがあれば教えてください。

    A.私は、アイデアコンテストに参加しその活動を通して、県内で起業された方や県内で働かれている方のお話をきく機会が増えました。そんな中
     私が住んでいる滋賀県にもたくさんのすばらしい企業があることを知りました。それ以来、今まで以上に県内の企業へ興味を持つようになり、
     滋賀県での就職を意識するようになりました。さらに、自分が住んでいるこの滋賀県を活性化させようと頑張られている県内企業の方々を見て
     自分も力になりたいと強く思うようになりました。







    「知っておく」ことが大きな武器となる



    Q.就職活動を行うにあたり、これまでの活動がどう役立つと思いますか?

    A.私はこのアイデアコンテストに参加するに当たって、会社の仕組みや起業までのプロセスについて学びました。他にも、様々な企業を知ることが
     できました。実際に起業された方や様々な企業の方のお話も聴き、どのような方がどのような場所でどのような考えを持って働かれているのか、
     また実際に起業・就職した際に困ったことや悩んだことなどを知ることができました。このような経験は、自分が就職活動をする際に大きな武器
     になるのではないかと考えています。実際に社会に出たときに私たちにどのようなことが求められるのか、またどのような企業がありどのような
     ことをしているのかなど、学生の間に知っておくことはとても重要なことだと思いました。



    3




    小さなことでも挑戦を



    Q.最後に一言おねがいします。

    A.大学生というのは、自分を成長させることができる期間だと思っています。そんな貴重な時間を何もせずに終えてしまうのはすごくもったいな
     いと思います。自分にしてみたいことがあるならなおさらです。まだ自分のやりたいことが見つけられていないという人でも、小さなことでも
     かまいません。何かひとつ見つけて挑戦するべきです。失敗を恐れずに、ぜひ新しいことにチャレンジしてください。





    参考資料/関連Webサイト


    【関連資料】

    経営学序論2017シラバス(PDFファイル:132KB)

    地域中小企業講座2017シラバス(PDFファイル:181KB)

    平成30年度地域社会とキャリア創生授業計画案(PDFファイル:270KB)

    COC+中期インターンシップ(PDFファイル:138KB)

    アイディアコンテスト2018チラシ(PDFファイル:531KB)


    【関連Webサイト】

    ・滋賀県立大学COC+事業HP(Web)はこちら

    ・滋賀県立大学COC+(Facebook)はこちら



     

    こちらに掲載されている大学の取り組みに興味のある方や、記事の内容に関するお問い合わせは、こちらまでお願いします。

    滋賀県立大学 担当:西岡孝幸

    TEL 0749-28-9851

    E-MAIL nishioka.t★office.usp.ac.jp

    (メールを送るときは、★を@に変えてください)

     

     

     

     

     



    Adobe Reader

    PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
    「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


    このページの内容は役に立ちましたか?(お寄せいただいた評価は運営の参考と致します。)

    その理由:
    お探しの情報はみつけやすかったですか?

    その理由:
    ▲ページのトップへ