めいたんクッキングを開催しました

HOME > めいたんクッキングを開催しました


    今治明徳短期大学(代表校:愛媛大学)

    めいたんクッキングを開催しました

    学内・地域連携活動

    11月20日(火)地域の子育て支援広場(めいたんパーク)のプログラムの一つとしてめいたんクッキングを開催しました。
    めいたんクッキングは、本学の幼児教育学科とライフデザイン学科スイーツ・カフェコース、COC事業の関係団体であるJAおちいまばり、今治市児童館の協働による親子の食育講座です。
    10月23日に子どもたちが学内の畑で収穫したさつまいもを使ってお菓子を作りました。メニューは、「たまごぼーろ」、「モチモチさつまいも」、「スイートポテト」、「さつまいものオレンジ煮」で、レシピを参加者に配布し、大変好評でした。



    学生の声

    自分たちがそれぞれレシピを考え、めいたんクッキング当日までに納得のいくまで試作を繰り返し完成させた。こどもたちが丸型やキャラクターなどの思い思いの形にの成型し、焼き上きあがったクッキーに満足している笑顔を見たときうれしい気持ちになった。日ごろ子どもと接する機会は少なかったので、どのように対応していいか不安だった。クッキングの材料である「さつまいも」の栄養についてクイズやパネルシアターなど、子どもたちに理解してもらうために工夫し伝えることができた。




    このページの内容は役に立ちましたか?(お寄せいただいた評価は運営の参考と致します。)

    その理由:
    お探しの情報はみつけやすかったですか?

    その理由:
    ▲ページのトップへ