信州大学

HOME > 信州大学

Facebook

地域ニーズで 就業力 と 地域定着志向 と 成長力 を 高めるキャリア教育

信州大学

 本事業は、長野県の課題、特に中小企業の人材難の軽減と、長野県内大学の県内就職率向上の両者を、インターンシップという手段で解消することを目指す。本事業のコンセプトは「求められる『私』、求められる『私の成果』」である。インターンシップ等の就業体験・社会体験を通して「私はここで求められている」と感じさせ、社会で必要とされる「知識・人物像」を肌で体感させる。同時に自分の言葉で体感した「知識・人物像」を記録させ、それを学びのモチベーションとして、その後の大学で学ぶ専門知識と合わせて「求められる『私の成果』」を修得する。通常のカリキュラムでは、「授業目標である教育成果から逆算した授業デザイン」に従って個々の授業を再構築し、授業内では教員が「目標に向かっての有目的的な努力」に言及し続けることで、通常の授業を「求められる『私の成果』」に向かっての「成長のノウハウ」を得る場とする。



大学パンフレット

COC+パネル(PDF:10.77MB)

信州アカデミアNEWS(PDF:1.83MB)



大学名 信州大学
担当部署 信州大学キャリア教育・サポートセンター
住所 〒390-86 長野県松本市旭3-1-1信州大学松本キャンパス全学教育機構棟1F
電話番号 0263‐37‐2186
FAX番号 0263-37-3310
参加大学 松本大学長野大学
参加自治体 長野県
参加企業 長野県経営者協会、長野県商工会議所連合会、長野県商工会連合会、長野県中小企業団体中央会、長野県中小企業家同友会
このページの内容は役に立ちましたか?(お寄せいただいた評価は運営の参考と致します。)

その理由:
お探しの情報はみつけやすかったですか?

その理由:
▲ページのトップへ