滋賀県立大学

HOME > 滋賀県立大学

Facebook

びわ湖ナレッジ・コモンズ+ 〜地と知で拓く滋賀の創生〜

滋賀県立大学

 滋賀県立大学は、県内5大学、滋賀県、県内産業界等との協働のもと、本学のCOCの取組成果を活用しつつ、地元志向を強めた教育プログラム改革を進め、地元就職率の向上と雇用の創出を通じた滋賀の創生に取り組む。
 教育プログラム改革は、地元企業と学生との相互理解の促進や学生の地元志向強化に向けて、(1)地元就職率向上のための新規プログラム開発、(2)既存プログラムの地元志向深化、(3)中期インターンシップの導入を進める。
 地元就職率の向上に向けて、(1)地元中小企業への定着、(2)女性の地元企業への定着を重点的に進める。雇用の創出には、人口減少をマイナス思考ではなく、地域課題の解決に向けたビジネスのチャンスと捉え、(1)ITを活用した雇用の創出、(2)急速な人口減少がもたらす地域社会の急変に対応する雇用の創出を推進する。
 近江地域共育委員会を中心としてこれらの取組を推進し、地方創生の中心となる「ひと」の地方への集積を目指す。



大学名 滋賀県立大学
担当部署 滋賀県立大学地域連携推進グループ
住所 〒522-853 滋賀県彦根市八坂町2500
電話番号 0749-28-8210
FAX番号 0749-28-8473
参加大学 びわこ学院大学びわこ成蹊スポーツ大学滋賀大学成安造形大学聖泉大学
参加自治体 滋賀県
参加企業 滋賀県商工会議所連合会、滋賀県商工会連合会、滋賀県中小企業団体中央会、滋賀経済同友会、滋賀経済産業協会 他
このページの内容は役に立ちましたか?(お寄せいただいた評価は運営の参考と致します。)

その理由:
お探しの情報はみつけやすかったですか?

その理由:
▲ページのトップへ