各大学事業概要

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大阪市立大学

大阪の再生・賦活と安全・安心の創生をめざす地域志向教育の実践

連携自治体:大阪府、大阪府大阪市

大阪市を中心に大都市圏が抱える複層化する諸課題に対するアプローチとして、「再生・賦活」「安全・安心」という2大領域、その中に重点5分野を設定し、各分野でアクティブに研究、教育を地域貢献と一体化させて推進...

大阪府立大学

大阪の再生・賦活と安全・安心の創生をめざす地域志向教育の実践

連携自治体:大阪府、大阪府大阪市

「大阪の再生・賦活と安全・安心の創生をめざす地域志向教育の実践」では、地域課題に向き合う実質的学修や、アクティブラーニング(能動的学修)を中心とした副専攻制度を導入する。これにより、学生の主体的な学修...

京都工芸繊維大学

京都工芸繊維大学

京都の産業・文化芸術拠点形成とK16プロジェクト

連携自治体:京都府、京都府京都市、舞鶴市、京丹後市、綾部市、宮津市、福知山市

京都府においては、(1)北部に集積するものづくり中小企業の事業展開・産業構造の変化、(2)京都市での文化・芸術による地域...

京都大学

KYOTO未来創造拠点整備事業−社会変革期を担う人材育成

連携自治体:京都府

1.「京都の未来が考える懇話会」を通じた地元・地域との協力関係の存在2.「世界交流首都」を目指す京都にとって、世界に卓越した知を有する本学こそが最適なパートナー3. グローバル人材にとっての最適なフィールド4...

京都文教大学

京都府南部地域ともいき(共生)キャンパスで育てる地域人材

連携自治体:京都府宇治市、京都市伏見区

建学の理念に基づく「共生」の精神を具現化するために、大学の資源を地域発展に、また地域のパワーを大学教育に活用し、大学と地域の様々な人が共に課題に向き合い、生かし合い、ともに生き生きする「ともいき(共生...

神戸市看護大学

神戸市看護大学

地域住民と共に学び、共に創るコミュニティケアの拠点づくり

連携自治体:兵庫県神戸市

神戸市は高齢化率が政令指定都市中5位と高く、一部地区では高齢化率が40%を超える。本事業では、高齢化率の高い地域に学...

滋賀県立大学

滋賀県立大学

びわ湖ナレッジ・コモンズ−地と知の共育・共創自立圏の形成−

連携自治体:彦根市、長浜市、近江八幡市、東近江市、米原市、愛荘町、豊郷町、甲良町、多賀町、滋賀県

 滋賀県立大学は、学長をトップとする全学的な地域連携推進体制のもと、県東北部唯一の総合大学としての教育研究シーズや...

園田学園女子大学

<地域>と<大学>をつなぐ経験値教育プログラム

連携自治体:兵庫県尼崎市

本学は、建学の精神「捨我精進(しやがしょうじん)」にもとづき「地域と共に歩む大学」として、地域に開かれた大学づくりを推進してきた。 本事業では、地域課題の解決に向けて、「知」の拠点となるべく全学的な教育...

奈良県立大学

地学連携と学習コモンズシステムによる地域人材の育成と地域再生

連携自治体:奈良県、奈良県奈良市、桜井市、宇陀市、明日香村

本学は、状況対応力、主体的行動力、想像力、学び継続力を持った「地域づくりに貢献できる優れた人材の養成」を目指し、平成26年度より「学習コモンズシステム」を導入した。これは、徹底した対話型少人数教育によ...

兵庫県立大学

兵庫県立大学

ひょうご・地(知)の五国豊穣イニシアティブ

連携自治体:兵庫県、兵庫県神戸市、姫路市、尼崎市、洲本市、豊岡市、篠山市、養父市、丹波市、南あわじ市、淡路市、佐用町

「五国」から成る兵庫は、都市から多自然地域まで幅広い地域属性を持ち、日本の縮図と呼ばれている。限界集落の再生へ取り...

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